12月は九州&沖縄へ!

あー!師走だ。師も走る!全力疾走! もとい。いやいや。 12月になりましたね。 平成も今月で終わりばいね。なんで九州弁? それはね! 今月は九州に行くとですよ。 実は私の名前Saigenjiは本名でして「西元寺」と書くのですがルーツは熊本、南阿蘇のお寺で…

ニューアルバム、ブツが届きましたよ!

今年4月から始まったニューアルバムのプロジェクト、ついに商品が届きました!! まずは喜びとともに安堵した、というところが正直な気持ちだなー。 音に不備があったらどうしよう、とかひどい誤植があったらどうしようとか、やっぱり商品が実際に手元に届く…

記憶に残る言葉、そしてニューアルバム発売日決定!

10月の頭には自分にとってとてもメモリアルなトピックがありました。 それは… 2日に六本木ヒルズアリーナで行われたJwaveサウジサウダージ30周年のメモリアルイベントで自分にとっての音楽の神様の一人、女性シンガーソングライターJoyceジョイスさん(現在…

サウジサウダージの次期オープニング決定!その他あれこれ!

デビュー以来大変お世話になっているJwaveの看板番組「Saude saudadeサウジサウダージ」の次期オープニングテーマに、11月発売のニューアルバムより「Sunflower」という新曲が抜擢されました! 嬉しい。嬉し過ぎる。 これでオープニング曲は2003〜2012の「走…

ついにライブ全県制覇!?来週末は倉敷~出雲~米子へ。

音楽で糊口を凌ぐようになって、つまりミュージシャンになってから、国内外問わず色んな場所に呼んでいただいております。 それはもう感謝、感謝です。 例え日本と言ったって広い。都道府県だけでも47もあるわけです。幸いなことに「弾き語り」という身軽さ…

ニューアルバム、マスタリング終了!

思い起こせば今年2/11のJwaveのカルナバル。ウッドベーシスト小美濃悠太氏のバンド初加入、初ライブ、15年来のメンバー、ドラム斉藤良との音色とグルーヴの相性、そして自分の音楽との抜群の相性(あと飲み会の相性 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))に驚き、 「このトリオを核に…

シングル曲「Dance of Nomad」について

11月発売予定のニューアルバムのシングル曲配信がスタートしました! 配信サイト一覧↓ http://saigenji.com/news/show/87 何気に実はシングルカットってミュージシャンになって初めてなんですよ。 曲名は「Dance of Nomad」 つまり不定住者のダンス、ボヘミ…

匂いと記憶

小さい頃ガソリンの匂いが嫌いだった。 最初に沖縄に住んでいた、まだ小学生になる前だったろうか、ガソリンに匂いに嫌悪と恐怖を感じ、家の車がガソリンスタンドで給油する時には必ず少し手前で降ろしてもらったりしてた。 香港島と九龍半島を結ぶスターフ…

旅の効用

関西ツアー、ほんと素晴らしかったです。 ライブレポートについては各種SNSにお任せするとして、今回「旅っていいなあ」と改めてしみじみ思ったので、 旅の良さ、って一体なんだろう、ということを思いつくままに徒然と。 まず、何より「体調が良くなる」笑 …

ニューアルバムのことを徒然と。

暑いですねえ。 夏らしいライブイベントもちらほら、友達と飲みに行ったり、家で練習したり。 アルバムもレコーディングは九分九厘終わったのですが、今はアルバムや曲のタイトルを考えたり、ジャケットの打ち合わせやアー写などを少しずつイメージしたり、…

川上くんちのメロン

サイゲンジ家の夏を告げる風物詩といえば… 川上くんちのメロンです! きたー! 川上直(すなお)くんは山形は庄内の鶴岡にsaigenjiを二回ライブに呼んでくれたオーガナイザーさんなんですが、本業は庄内のメロン農家。 毎年この季節に絶品のメロンを送ってく…

先行配信!

スタジオあごー! 8月あたりにニューアルバム収録の中の一曲を先行配信することになりました! 詳細は追って。 久々の踊れるやつ!オーガニックダンスミュージックです。 シングルカットは初の試みです! 楽しみー!!

梅雨明け!7月は…

関東甲信越地方梅雨明け!観測史上初の6月の梅雨明けですって。本格的な夏到来か。 …ってことは今年の夏は長いのかなー。どうなんだ。 サッカー日本頑張ってますね!まさかの(すまん)予選リーグ突破。アガります!!多少の寝不足は仕方ない! 7月のsaigenj…

ブログを始めてみました!

ども! ミュージシャンのsaigenjiです! 全くの思いつきでブログを始めてみました。 このSNS全盛の時代に逆行してるような気もしますが(ほほほ)、そこが自分らしいかなあ、と。 つーか毎日暑いですね!! 梅雨もそろそろ開けるんじゃないかって勢いで、う…